搜尋此網誌

2023年2月11日 星期六

《誘拐憂歌》キッドナップ・ブルース (1982) [日本]


⌾我的觀影筆記
⚫隔壁的過氣樂手怪叔叔和鑰匙兒童的小女孩一起騎腳踏車去流浪的公路電影,整個調調很Blue,不知道導演到底在表達什麼?

⌾片  名 キッドナップ・ブルース
⌾譯  名 誘拐憂歌/The Kidnap Blues
⌾年  代 1982
⌾國  家 日本
⌾類  型 劇情/犯罪
⌾語  言 日語
⌾片  長 93分鐘
⌾導  演 浅井慎平
⌾製  片 岡本みね子
      佐々木史朗
⌾編  劇 浅井慎平
⌾攝  影 浅井慎平
⌾音  樂 山下洋輔
⌾剪  輯 吉岡雅春
⌾主  演 タモリ(森田一義)
      大和舞
      淀川長治
      岡本喜八
      山下洋輔
      藤田弓子
      桃井かおり
      川谷拓三
      竹下景子
      内藤陳
      佐藤B作
      室田日出男
      宮本信子
      沢渡朔
      伊丹十三
      渡辺文雄
      所ジョージ
      米山功
      吉行和子
      高見恭子
      根津甚八
      森健一
      小松方正

⌾電影本事

  遥かに東京の灯りが点滅するのが見えるT川堤。ハンティングキャップをかぶった男Rが自転車に乗っている。陽気な客で賑わう酒場で、一人、酒を飲むR。林檎を買うR。自転車の篭には林檎とレゲエのリズムを流すトランジスタラジオがある。ゴリラのぬいぐるみを持った少女Yがいる。RはYが「海を見たい」と言うので、自転車で出発した。少女は家に電話をするが、誰もでない。焚火の傍でギターを弾く男がいた。RとYは近づいていった。パチンコの景品を金に換えるR。Yのママはホステスで家にいないときが多い。Yが家に電話すると、ママがでた。Yは「おじちゃんと一緒にいる」と言うと電話を切った。風呂に入っているRとY。カメラを買うR。雪道を歩いてくる刑事。鉄格子の閉る音。鉄格子の向うにうずくまるR。カメラが引かれると、鉄格子だけが雪原に立っている。Rの後に黒い森がある。果てしないすみ色の雪原と遥かな山々。Rは立ち上り、トランペットを吹きはじめる。




沒有留言:

張貼留言